知らないのに

テレビのニュースで盛んに犯行当時18歳の少年の死刑が最高裁で確定しましたと報じられる

テレビの前で聞いている人はみんな満足気にうなずく

悪いとか良いとかそういう論議をしているんじゃない

死刑になって当然の悪い人間かも知れないそこはわかる

しかし実際に話したことも見たことない人間の本質がテレビのニュースだけでわかるのだろうか?

それなら善人な人間を凶悪犯にでっちあげるのも可能じゃないかと思う

まあ大概テレビのニュース報道が正しいのだけど


| 未分類 | コメント(0)

DVの精神構造(潜在意識)

今日は人間虐待について書こうと思う

人間は自分より弱いと言う意識を動物的本能から識別する脳の中の遺伝子がある

弱いと判断すると虐待とやさしさを与える事を繰り返す

親と子供、恋人との関係、夫婦いろいろなパターンがあると思う

気に入らないときは虐待しその後にやさしさを与えるここにDVの本質がある

やさしさの中に自己満足的な優越感を感じるその繰り返しがDVである

人間の社会にはこのような感情が複雑に絡みあっている

このような事をなくす事は出来ないしかしモラルとか考え方を変える事によって防ぐ事は出来ると思う

| 未分類 | コメント(0)